スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

pixia

ドローソフトのpixiaのバージョンをしばらくあげてなかったので久々にバージョンを上げてみた。
しかし、ロゴが出た後何も起こらなくなった。
しかし、立ち上がってはいるらしい。

とりあえず強制終了してもう一度試してみるが結果は同じだったので、メモリ不足で初期化に失敗してるのかなと思って再起動して実行して見たところ無事起動。
そこで通常の状態に戻し起動することだけ確認したので、安心してしまった。

そして、それから少し経って実際に使おうとしたときに問題は起こった。
ファイラーからドラッグドロップしてもファイルが開かないという問題が生じてました。

確かにpixiaのみにすれば動くかもしれないが、それでは意味がないのでダウングレードをかけることにした。
その後に、アップグレードをかけ直してどのバージョンで問題が出るかを確認してみた。
そうやってチェックしていった結果、4.3eまでは正常に動作することを確認した。
逆に4.3wと4.3yは上記の症状を発生することがわかった。
結果として、正常に動作する4.3eを使うことにしました。

そしてついでに、5.0aが出てたので試してみた。
初回は構成が変わった関係で微妙な違和感がある物のちゃんと起動してたかに見えた。
しかし、一度キャンバスを閉じてから、開こうとすると初回には出てきたキャンバスサイズ指定が出てこない。
さらにいったん終了すると、キャンバスすら開かなくなった。
正常動作すらしない4.3wと4.3yよりはましかと思われたがメモリ不足か相性問題もしくはソフト自体のメモリーリークということでほぼ間違いないかなと思う。
原因をほぼ特定し切れてないので何ともいえないが、うちの環境では4.3eを使うのが一番無難な選択なのだと思いました。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

line
line

FC2Ad

line
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


line
プロフィール

まーる

Author:まーる
よろしく~

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
りんく
line
そのたのりんく
line
検索フォーム
line
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。